親方日記


台風の季節

9月に入り台風の季節がやってきました

大阪はわりと台風の直撃も少ないですが2年前ぐらいに大きな台風が来ましたね。
かなりの雨風でびっくりしました。
台風など風が強い場合は普段、雨がかからない場所などに雨が入りまた、一気に大量の雨が降ることでオーバーフローなどがしやすく雨漏りの発生がしやすくなります。
正直普段は家のことはそこまで気にかけている方も少ないと思いますが1年に一回ぐらいは家を見渡すなどもしておいたほうがいいと思います。
モルタルの外壁、サイディングの外壁、ALCの外壁などいろんな外壁がありますが外壁からの雨などの侵入は窓の周り、クラックの個所、釘やビスの浮きなどがほとんどです。
これらの割れや、剥がれ、穴などを見ておけば外壁に関しては雨漏りの心配も少なくなると思います。

▲ページ先頭へ戻る