親方日記


台風が

接近していますね

もうそろそろ台風の時期も終わりかなあって思っていたら台風が近づいているみたいですね。
今のところ直撃予想になっていて少しビビっています。
まあ、大阪自体に直撃は少ないのですが2年ぐらい前のすごい台風を思い出しだしたら少し怖いですね。
台風が来たら普通の雨陰ではなくてやはり激しいので雨漏りがすごく心配です。
普通の雨で漏れないところも風が変わり、風の幹が変わり普段雨などがかからないところに雨が入り雨漏りをしたりします。
雨漏りをすると内部の根本的な土台などに影響が出てくるので家を長持ちさせるという点では台風は天敵ですね。
仮設足場も上のほうのメッシュシートをめくりか風が受けないようにして倒壊の心配を軽減します。
外壁塗装など、足場を組まないとなかなか出来ないので台風シーズンはとくに心配のタネでもあります。
こういうシーズンは雨漏りのお問い合わせも多く、普段は雨漏りはしないのにこの前の台風でなんてこともよく相談されます。
敵的なメンテナンスも必要ですし何よりもお客様が今の家などの状態を把握するのが重要とも言えます。
ちなみに赤外線建物診断師の資格を持っていますので赤外線サーモグラフィーカメラでの診断も有効になります。
今までの経験で大体は雨漏り個所などわかりますがさらに細かい診断などもできます。
診断だけでお金を使うのももったいないですが工事とセットでしたら無償で引き受けてますので一度お試しください。

▲ページ先頭へ戻る