雑記


アパートの鉄骨階段崩落

ニュースでアパートの鉄骨階段が崩落して女性の方が意識不明の重体になっているみたいです。

外壁塗装や防水工事、鉄部塗装など幅広く施工をする部分はありますが定期的に塗り替えやメンテナンスを行っていると、こういうことにはなりません。
マンションや実際に住んでいる家などは目に届きますしわかりやすいので塗装工事や防水工事を行っている、メンテナンスを行っているかと思います。
分譲などは予算もありますし管理会社などが定期的にメンテナンスを行っており大丈夫だと思いますが収益物件などの賃貸マンションや戸建て物件、アパートなどは、オーナー様のさじ加減になりますので注意が必要です。
私自身、いろいろなオーナー様とお付き合いをさせていただいておりますがきちんと定期的に塗装などをする方もいてればほぼほぼ、補修などでごまかしごまかしの方もいてます。
どちらが良いか悪いか、収益を仕事とされているので難しいとは思いますが、このニュースのように崩落なんてことはよっぽど何もしてなかったと思います。
安く家賃を設定するために経費をできるだけかけないのは分かりますが、最低限は必要ですね。
こうなればだれが責任を負うか。管理会社か。管理会社もいてない可能性もありますし。
そうなればオーナー様の責任になるのが濃厚ですね。
かなりの責任を問われるのではないでしょうか。
保険などは入っていると思いますが、そうなる前に敵的なメンテナンスをお勧めします。
普段、車などで道路を通っていると職業柄で建物に目がいってしまいます。
キレイな~、すごい色やな~、オシャレな色使いやな~、
なんて思うこともあります。
ですが逆に
汚いな~、膨れてるな~、塗りごろやな~
なんて思って見ています。
もっと言えばボロボロで見てられないような物件もたまに目にします。
メンテナンスもしていないでしょうしましてや防水や外壁塗装もしていないと思います。
こういう物件がこのニュースのようになってしまうんです。(あくまでも個人的な意見です)
手遅れになる前に最低でもメンテナンスぐらいはしたほうが良いですね。

外壁塗装・大阪市・屋根塗装・防水工事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nakamuratosou.com/mt-cms/mt-tb.cgi/803

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

▲ページ先頭へ戻る