親方日記


ゴールデンウィークも仕事です。

おかげさまで忙しくさせていただいております。

長期休暇と言えば年末年始、ゴールデンウィーク、盆休みといった感じですが年々、休む機会も増えてきています。
それは大型物件などが暦通りの休みに基本的に設定をしているからです。
祝日などでも働く日も多々ありますが近年ではy炭が多くなってきています。
休みの日しかできない塗装もたくさんありますが。

現場業界はまだまだ日給月給なので職人の給料に直結してしまいます。
休みたい職人もいれば出たい職人も様々ですが基本的には仕事を作るのも仕事ですので多少なりでも現場を作りたい気があります。

今後、どんどん休みの日も増えていきそうでいいのか悪いのかは別として正直複雑な気持ちですね。

現場の職人も月給制をしているところや取り入れているところが増えてきており今後はそういう感じになっていくような気がします。

現に月給ではないですが社会保険などに入りたいという職人もいます。
その他の保険(雇用保険や労災やその他いろいろ)は入っていますがこういう時代なんかなあって思います。
世の中に人間が減ってきているので人の取り合いで若い職人が減ってきています。
だからこそもあるのですが臨機応変に、柔らかくやっていくのも大事と思っていろいろな給料体制などをしています。

まあ、なかなかこの時代に職人としてやっていくのはしんどいと思いますけど逆に言えばチャンスが大きいとも言えますね。

少し前にビルの工事現場が着工しました。
外壁塗装、防水工事、補修工事、シーリング工事、内部塗装工事、その他いろいろ撤去などの工事です。
オフィス街なので逆に休みの日のほうが良いところがいっぱいあり忙しいのもあって現場に入っています。
このゴールデンウィークで現場を少しでも進めたいと思い職人にも現場に出てもらい頑張っています。
雨なども予報では多くてどうなるかは分かりませんが少しでも進めている意味があるようにと思っています。
仕事は無いよりもあるほうが良いと常に思っているので仕事をいただけることに感謝をしつつ日々頑張っていきます。


外壁塗装、シーリング工事、大阪市、補修工事、防水工事、ビルリフォーム

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nakamuratosou.com/mt-cms/mt-tb.cgi/807

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

▲ページ先頭へ戻る