親方日記


梅雨入り??

最近雨がものすごく多くて。。。

最近雨がものすごく多いですね。

九州の南部が先日梅雨入りしました。20日ほど早い梅雨入りだそうで全般的に早くなりそうな気がします。

おかげさまでバタバタとしておりますので例年通りぐらいのほうが良いのですが自然現象は分かりません。

ここ何年かは梅雨前に雨が多くて空梅雨な時が多いように感じます。

逆に言えば梅雨入りじゃないのって思ったりもしますが梅雨前線などの状況が梅雨入りではないみたいですね。

先週から雨が多く今週も雨来週も今のところ週間天気予報では雨がかなり多いですね。

雨が直結する仕事なので本当に困りますし、天気予報とにらめっこをずっとしています。

外壁塗装もそうですが防水工事や屋根の塗装ももちろん雨が降ればできません。(できる仕事もあります)

基本的には雨が降って湿気などがかむとあまりよくないので施工は避けたいですね。

ですが進めていかないといけない仕事も多々あり梅雨の時期は悩まされます。

テルテル坊主でも作って神頼みでもします。((笑))

これから梅雨の時期に入ってくると雨漏りのお問い合わせが増えてきます。

普段より雨が降るので今まで気づかなかった場所や、目に見える場所までに至らなかった雨漏りが目に見えてきたりします。

大雨などもそうですが雨量が増えると雨漏りが目に見えてきます。

でもそれはある意味では良いことです。

雨漏りをしているのに気づかずずっと雨漏りをしている状況だとそこはかなり劣化してきます。

早め早めに気づいたと思って補修などを行うのがいいですね。

あまりほったらかしにしすぎると劣化が激しくなり補修や修繕の金額が大きくなってしまいます。

そうなる前に直すのが一番良いと思います。


また、梅雨に時期だけではないですが一年に一度ぐらいは外壁や窓の廻り、ベランダの床など(ドレン廻りなど)をチェックしてみれば自分の家の状態もわかりますし

早めに劣化状況をつかむことで補修や塗装工事などをする機会や時期などもわかると思います。


今週だけでも雨漏り関係のお問い合わせ、現地調査が3件入っており、今後本格的な梅雨に入ってくるともっと増えてきます。


雨漏りなどが起きる前に事前にチェックなどをすることで未然に防げることもあるので定期的に見ることだけでも意味があると思います。

▲ページ先頭へ戻る